SSブログ

卵焼き [食べ歩き]

もう今年も12月に入り、今年も後2週間と少しです。
12月になると、何とはなく気ぜわしくなるのは自分だけでしょうか?
年末になると、クリスマス、お正月とイベントが続きます。
クリスマスはさておき、お正月にはおせち料理が大抵はつきものとなっています。
最近は、実店舗、ネットを問わずおせち料理が出回っていて
実際に作るというのは少なくなっているのではないでしょうか?
自分の場合、小さい頃は母が殆ど作っていました。
例えば、黒豆、栗きんとん、煮物、なます、後はetc....
ですが、現在は作っているものもありますが、半分以上は買ってきたものです。
おせちはHotelとか有名レストランとかのを購入すると2~3万円位で、5万円のも
結構売れているみたいと、嫁と話していたら、「うちのおせちもそれ位(3万円近く)
掛かっているんですが!!」と逆に問い詰められました。
理由は、「その辺のものは美味しくないといって、これはあの店のとか言い出すので
それを用意すると結構掛かっているんですが!!」 と抗議されました。
うちのおせち料理はよくある和洋折衷型なんですが
作っているものは、栗きんとん、煮物(筑前煮?)、ローストビーフ(これは自分が作っています)
これ位で、後は買ってきたものです。
その中で、昨年で卵焼きなのですが例年近くのスーパーで年末に
あの、テリー伊藤さんのお兄さんの店の卵焼きが入荷するのですが
昨年は、入ってこず代わりにメーカーのものを購入したのですが
あまり美味しくなく、今度築地へ行って購入してこようという話なり
事前の下調べとして、何店かその他にもあると思うから食べ比べて
一番、美味しいと思ったものに仕様という事になりました。
そこで、築地へ行く前に、ネット等で調べたところ、大体4店位あると言うことでした。
そこで、地図等を見て大体の店のある位置を調べて行きました。
そして、購入したのがこの4店の卵焼きです。
まずは、最初にテリー伊藤さんのお兄さんの店 丸武 の卵焼きです。

DSC_1339_20191212.JPG

次が、山長 の卵焼き

DSC_1340_20191212.JPG

3店目が 松露 の卵焼き

DSC_1341_20191212.JPG

そして、最後の4店目が 大定 の卵焼きです。

IMG_E2933_20191212.JPG

この4店の卵焼きですが、ここまで来ると正直、好みの問題になってきます。
どれも、普通のメーカーものよりも美味しいです。
でも、よく味わってみるとそれぞれ店によって若干ですが違いが出てきます。
甘みが強いのは、丸武だと思います。
甘さの順に並べると

丸武>山長>大定>松露

出汁の効き方で並べると

松露>大定=山長>丸武

という感じかなと思います。 但し、これはあくまでも自分個人で感じたものなので
他の人が食べると必ずしもこうなるとは限りません。
自分としては、出汁がよく効いてその中で甘みがあるというのが好みなので
そういった、感じのものにしようと思っています。
実は、この卵焼きですが春頃に初めて築地へ行き、その後何回か行っては
購入して食べています。
今度は年末のおせち用なので12月末に行く予定です。
これで、おせち料理の中で一品は決定です。

人気ブログランキングへ参加しています。よろしければクリックをお願いします。


人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント