SSブログ

中華街とか [食べ歩き]

中華街へ行く時に、嫁が買いたいものがあるので少し早く行こうと
提案してきたので、近いのはみなとみらい線の中華街駅なのですが
石川町から行きました。
一人の時に、お皿とか中国茶を飲むためのティーポット、茶碗、それとレンゲ等を
中華街で購入して使用していました。
結婚して、嫁の意見を取り入れてレンゲ以外は全て処分しました。
ですが、このお皿とかは、ホタル焼きといって全体に米粒位の模様?みたいなのが
入っていて、この部分が他の部分と比べて薄く出来ています。
そのため、光に当てると光がうすく見える様になっています。
自分としては結構気に入っていて、その当時中華街ではそのような食器を置いている
店は、数軒有ったと思います。ただし、食器専門店では無くて雑貨とか土産物なんかを
おいている雑貨店みたいなお店においてあるという具合でした。
自分が購入して使用する位なので、値段は庶民価格です。 あまり見た記憶はありませんが
高級品もあったかも知れません。
そのレンゲが長年の内に割ったりして、とうとう最後の1つになってしまったというので
買い足そうという事で、早めに行きました。以前、娘を連れて行った時でも少し店数が
減っていたので、危ないかもとは思っていました。
行くと、案の定殆どお店が見当たりません。
昔、1階が雑貨、土産物中心で2階に食器なんかを置いていた店も1階は営業しているようですが
2階は真っ暗で外から覗いてみると、2階への階段は閉鎖状態とか、今はやりのタピオカ店に
なっていたりとか、本当に大きく変わってしまっていました。それでも食材の店とか
ちょっと高価なのですが、中国茶専門店なんかは残っていました。
最後の望みとして、照宝へ向かうと、照宝も以前とは感じが違いましたが
営業中。照宝は食器関係と言うよりも、鍋、包丁、まな板とかの
中華料理用道具の店なのですが、食器も置いていました。
そこで、レンゲを調達、そう言えばと嫁が醤油皿も追加で購入です。

IMG_E2921_20191126.JPG

我が家で使用している、北京鍋は確か照宝で購入したものです。
蒸籠はダメになったので、捨ててしまったと言っていました。

IMG_E2922_20191126.JPG
(見えずらいですが、底に鳳凰の絵が付いています)

料理が好きで、中華用の道具を揃えたいと思う人は、是非この照宝へ
足を運んで、実際に手にとって見た方が良いですよ。
お店には、頑固?(失礼)そうなおじさんがいて、目的とか予算とか
言うと、色々と相談に乗ってくれますよ。 冷やかしはダメだと思いますが。
次に、嫁が急に、月餅を買おうと言い出し、次は華正楼
あちらこちらへ、時間を調整しつつ目的のお店へ向かいました。

IMG_E2919_20191126.JPG

IMG_E2920_20191126.JPG
(今度は重慶飯店の月餅と食べ比べるつもり)

しかし、食べ放題とかタピオカとかものすごく増えましたね。
そう言えば、椰子の実にストローを差してその実のまま売っていたお店も
無くなって、タピオカか何かの店になっていましたね。

人気ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント