SSブログ

久しぶりの中華街 [食べ歩き]

今月は、誕生月なのですが
嫁の誕生日は、嫁がケーキとかもう飽きてきたと言うので
外食にしました。
確かに、美味しいケーキでもずっと食べていると少々飽きが来ます。
そこで、今回も外食という事にしたのですが、何を食べに行くという
ところで迷いました。
そこで、ふと頭に浮かんだのが中華街での食事です。
中華街といえば、娘が幼稚園の頃に1度来たきりなので
7~8年位来ていません。
子供が生まれる前は、年に1度位は来て食べたり、その他に中華関係の
食材や烏龍茶を初めとした中国茶なんかも中華街で購入していました。
しかし、最近は前述の様に全くと言って良い程足が遠のいていました。
更に、家の娘は偏食というか、シューマイはイヤだとか
結構あるので、中華して大丈夫か??と言う心配もありました。
そこで、娘にはようく言い聞かせつつ決めたのですが
次は何処で何を食べるかです。
月並みですが、北京ダックなんかを中心にしてとしてとか考えて調べた店と
後は、中華街で自分として気に入っている店が数店あるので、そこで食べる事が
出来ないかと、嫁と相談したところ調べた店とお気に入りの店の1店ずつに絞って
嫁が予約するというので、交渉はそちらに任せて中華街という事に決定です。
そうしたところ、お気に入りの店の方が親身に相談に乗ってくれて
北京ダックにするとそれだけでお腹かがいっぱいになって他の料理が食べられなく
なると言って、逆に鴨肉にしてこちらに任せてくれると味も負けないようにして
他のものも食べられる量に出来ますよと提案してくれました。
そこで、最終的のそのお店にお任せする事にしました。

IMG_E2905_20191125.JPG

中華料理と言えば、大体何処の店もメニューはほぼ同じでそこにそのお店
独自のメニューが加わるのですが、このお店はのオリジナルと言えば
ワンタンです。ワンタンは何処でも食べる事が出来るのですが
このお店のワンタンはちょっと他と違って、つけワンタン、揚げワンタン、焼きワンタン
とワンタンに関しては種類があり、しかもどれも美味しいのです。

IMG_E2908_20191125.JPG

IMG_E2909_20191125.JPG

そんな訳で、自分もずっと食べていなかったので楽しみにして当日を迎えました。
やはり、7~8年位経つと店の内装なんかも若干変わっていました。
更に、この周りは関帝廟通りにあるのですが、昔はやや寂れたような感じだったのですが
行ってみると、今はやりの店が周りに出来ていてなんか違った感じがしました。
店の雰囲気もさほど変わっておらず、安心しました。
肝心の味の方ですが、ワンタンがおすすめですが、他の料理も美味しいです。

IMG_E2911_20191125.JPG

表通りの店は、結構変わっていて、自分の記憶にある店の何店かは、無くなっていました。
おまけに、昔は殆どというか、全くなかったと思いますが、客引きなんかもいたりして
良い悪いというのは別にして、自分としては何だかなーという感じです。
まあ、昔から表通りにある店というのは入らなかったですがね。
自分の気に入った店というのは表からちょっと入ったこぢんまりとしてるけれど
味の方は、全然ひけを取らずその店の他には無い特徴がある料理がある
と言う店が好きなんです。

IMG_E2910_20191125.JPG

昔、コヒサマという中華街の店を全て食べ尽くしてその味について書いてある
サイトがあったのですが、もう既に無くなってしまってかなり経ちます。
コヒサマのすごいところはその店にある料理全てをほぼ食べてその全てに関して
品評を記していると言うところです。更に、1度では無く、2度3度と訪れたりも
していたようです。そのコヒサマが今の中華街を見たらどう言うか聞いてみたいです。

IMG_E2912_20191125.JPG

IMG_E2913_20191125.JPG
(これが、鴨肉の北京ダック風? 横にあるパンに挟んで食べます、美味しかったです)

あ、話がそれてしまいましたが、どれも美味しくて非常に満足がいくものでした。
また、近いうちに他の店も含めて来たいものです。

IMG_E2915_20191125.JPG

人気ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


人気ブログランキング

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント