SSブログ

メンチカツとコロッケ [食べ歩き]

先日、とある動画を見ていたら急にメンチカツが食べたくなりました。
暫くぶりに美味しいメンチカツを食べたいと思い出したのは
葉山にある牛肉店のメンチカツです。

IMG_E2888_20191110.JPG

これは、自分は一時期ヨットをやっていたことがあり、そこは三浦半島で
その当時は道路がまだでき掛かっていたのですが、まだ完全に出来ていなくて
横横道路の衣笠ICで降りて、自衛隊の工科学校辺りで海に出て
そこから海沿いに暫く南下して、海岸に出るという所でした。
朝早く着いて、途中で食材の残りを調達し、ほぼ午前中はヨットでセーリング
昼過ぎ位(大体14:00位)に終了して、バーベキューをするという感じでした。
ヨットといってもディンギーなので、大きくは無いのですが
ロープワークとか準備はそれなりに掛かっていました。
まあ、ベテランというわけでは無くまだまだ初級者だったので
結構時間が掛かってしまっていました。
バーベキューを始めると、いつの間にか上空に鳶が舞い始め
何度か急降下爆撃されて食材(主に肉ですが)を掠われてしまう
といったこともあり、上空を警戒しながら行ってはいるのですが
それでもちょっとした隙に襲われてしまい、追い払いといったことの繰り返しでした。
その海岸は海水浴場でもあるので、7~8月は海水浴客で溢れてしまうので
中止いていて、海水浴のシーズンオフである5月末位から海水浴シーズンの開始までと
海水浴のシーズンオフから大体11月はじめ位までの風の比較的強くない日に行っていました。
ボートを仕舞って、帰るわけですがその途中で夕食を取ったりして帰っていました。
その途中の抜け道に使っていたところは現在、ソレイユの丘というレジャー施設になっています。
道路沿いに北上するのですが、この海岸沿いの道には結構美味しいレストランとか
食事が出来る店が多かったので、そこで夕食を取って帰ったりしていました。
その中に、この肉屋さんがあったのですがこの肉屋さんのメンチカツが美味しくて
たびたび、よって食べて帰りました。
このお店では、メンチカツを挟むパンも一緒に売っているのでそれを購入して
メンチカツサンドにして食べていました。
このパンが特にこのメンチカツに合っていて、他の店の美味しいパンというので挟んでも
は全然味が引き立たたなく、この店で売っているパンで無いと何故か美味しくならない
という不思議な現象がありました。

IMG_E2889_20191110.JPG

丁度、葉山御用邸前の信号を右折して、近くの所にあるので、皇族の方が来ていると
警備のお巡りさんの数とかが違うので直ぐに判りました。
そうそう、このメンチカツは俳優の今は亡き石原裕次郎さんもお気に入りだったとか。
その先には、スーパーの元町ユニオンがあったり、その先にはパンのBonjour(ボンジュール)
の本店があったりしたので、日によってはそこによって買い物してから
帰ったりしていました。
そんな訳で、ふとこのメンチカツが頭をよぎり、調べたらネット販売も行っていたので
早速、お取り寄せしました。
サイトを見ると、当時は気がつかなかったのですが、コロッケも販売していたので
ものは試しと、併せて注文しました。
少々、揚げが強かったみたいで、あのキツネ色をちょっと通り越してしまいました。

IMG_E2895_20191110.JPG

うちの娘は、この手のものはあまり好きでは無く殆ど食べないのですが
「もう無いの?、もっと食べたいのだけど」とお替わりしてきたのには
驚きました。
今までは、あまり美味しいものに巡り会わなかっただけのようでした。
今回は、娘があまり食べないと思っていたので1パックずつしか
注文しなかったので、次回からはもっと多く注文しようと思っています。

IMG_E2891_20191110.JPG

同封のはがきにはその他にも色々と載っていたので、(サイトには載っていない商品もありました)
それを見て、美味しそうなものも併せて注文しようと思っています。


人気ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント