SSブログ

古いスマホの処分 [PC]

先日、スマートフォンを機種交換したのですが
その時に、下取り交換プログラムを申し込んで古いスマートフォンをキャリアへ
送りました。 その時に、気がついたのですが更に古いスマートフォンを持っていました。
これは、確か初めて携帯電話からスマートフォンへ移行した時の機種だったと思います。
何故、今頃そんな古い機種が出てきたかと言うと初期の頃は、下取りプログラムというのは
無くて、機種交換した時古い機種はそのままになったからだと思います。

IMG_2872_20191027.JPG

その後、下取り交換のプログラムが出来たのでそれ以降の機種は手元にありません。
そういうことでしたので、全機種を送る時に何とかしてくれるかもと思い
一緒に送りました。 すると、連絡が来て、機種交換した時に申請した機種だけ
受け付けるのでそれ以外は受け付けることが出来ないので、返送しますと言うことでした。
まあ仕方ないので(申請以外のため)了承しました。
やっぱり、手元に置いておくよりは処分した方が良いと思い調べたら
各キャリアのショップへ持ち込めばキャリアにかかわらず受け付けてくれると
いうことが判りました。
(ごめんなさい、auの下取りセンターの人)
処分するには、初期化しなければならないので、初期化方法を調べたところ
設定から初期化画面へ入りそこで初期化出来るというので
動くかどうか全く判らなかったのですが、ケーブルを接続して試しに充電したところ
うまく動きました。確か平成11年頃の機種だったので本当に不安でしたが
何とか起動できたので、早速設定から初期化へ入って見たところ
なんとパスワードを聞いてきました。
もう、7~8年前のものなのでそんなものは全く覚えていません。
なので、自分が設定していそうなパスワード(4桁の数字)を片っ端から
入力してみたのですが全滅で、間違えすぎたので30分後に再入力して下さいと
促される始末です。
そんな訳で、更に調べてみるとAndroidはキー操作によってファクトリーリセット
(工場出荷状態)に戻せる事が判ったので早速試してみることにしました。
(キー操作は、電源ボタンと音量の下ボタンの同時押し)
しかし、何度やっても全然出来ないので更に調べると、機種によって
違うことがあるというので、試しにキーワードを「REGZA Phone」を
入れて検索すると今度は、電源ボタンとメニューボタンと戻るボタンの同時押しです。
これまた、全く出来ません。調べたサイトはどうやらdocomoらしいので
今度は「au」を追加。
とすると、機種は「IS04」です。
確かにそうでした。orz うっかりしてました。
そうすると、IS04の場合は電源ボタン+音量の上ボタン+カメラボタンの同時押しでした。
今度こそとおもい、これでダメなら今日はあきらめということを思いながら6~7回繰り返し
(今日はあきらめというのは1回じゃ無いのか??)

IMG_2873_20191027.JPG

やっと、ファクトリーリセットモードに入ることが出来ました。
ここに来るまで、2時間です。途中万が一のため手動で電話帳やメールを消去したりも
していたので、こんなに掛かりました。
そんなこんなで、やっとの事でリセットしショップへ持って行く事が可能となりました。
はぁ~  本当に疲れました。
IMG_2874_20191027.JPG
IMG_2875_20191027.JPG

そうそう、webで購入したiPhoneはauショップへ持って行かなくても自分で設定できました。
同封の説明書に書いていたのですが、これも完全に見落としていました。
→ しっかりしろ!! 自分 orz

IMG_2877_20171027.JPG

IMG_2880_20171027.JPG

これで近いうちに、持って行って処分が出来そうです。
(写真がピンぼけですみません、iPhoneはマクロモードが無いようです。
 自分が知らないだけかも。知っている方いたら教えて下さい)


人気ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント