SSブログ

Systemディスクのクローン(SSD) [PC]

先日、あるソフトをインストールしていてシステムのあるCドライブの
プロパティをたまたま見ていたら、なんと空き容量が20GBを切っており
赤い表示となっていました。
確認してみると、最近2種類程ソフトをインストールしていたのですが
どうやら、そのソフトが原因のようでした。
現在のメインPCのディスク構成は次の様になっています。
SSD(256GB) → Cドライブ(Windows10がインストールされている)
HDD(1TB)  → Dドライブ(ソフトのインストールディスク):約300GB
       → Eドライブ(データ等の保管場所):700GB
と言うようになっています。HDDは2分割して使用しています。
ソフトウェアはDドライブにインストールするのですが
その中には、ドライブを選択できないソフトがあったり
インストールはDドライブであっても、プロファイル(データ?}がCドライブ
に実は保存されていたりして、Cドライブを圧迫していたようでした。
最近インストールしたソフトウェアも実はプロファイルデータは
Cドライブにありました。
これを確認するには、エクスプローラで表示→隠しファイル チェックすると
C:¥→ユーザー→ユーザー名→AppData→Roamingの下にディレクトリが作られていて
そこに保存されています。
確かに確認すると、インストールしたソフト名のディレクトリが作られていてました。
今後もこのようなソフトが出てくる事を考えて、新たに容量の多いディスクを
用意して、そこに現在のCドライブの内容をクローンして移行する事にしました。
ドライブですが、もちろんSSDで、価格はの調査は価格.comで探しました。

IMG_2859_20191020.JPG

現在の容量は256GBですので、512GB以上になる訳ですが
将来の再利用を考えて、思い切って1TBにしました。

IMG_2860_20191020.JPG

数年前に256GBのSSDを購入した訳ですが、その時512BGにしたかったのですが
価格を考えて、まあ十分だろうとおもい現在のディスクにした訳ですが
その4倍の容量のディスクがその時より少々高い位に価格が安くなっていたのは
時間の流れを感じてしまいます。

IMG_2861_20191020.JPG

今回購入したのはレキサーメディアのSSDですが、実はもっと価格が安いSSDが
ありましたが、あまり聞いた事の無いメーカーで、密林とかググって評判を
調べたのですが、問題ないというのと2~3ヶ月でダメになってしまったという
評価が半々位だったので、安全を考慮して次に安かったレキサーメディアのSSD
としました。レキサーメディアであればUSBメモリ-とかでもありますので
安心です。ダメだったという評価が1割以下であればこちらにしたのですが。
ディスクは確保出来ましたが、次はどうやって環境を移すかです。

IMG_2862_20191020.JPG

1回程度しか使用しないので、有料ソフトは避けて、フリーで探しました。
そうすると、Todo Backup Freeと言うソフトが見つかりました。
これは、有料版もあるのですが、機能限定でディスククローンとバックアップが出来るソフトです。
今回はクローンが出来れば良いので、サイトを見て機能的には問題ないので
これのフリー版をダウンロードして、使用しました。
使い方はこちらが参考になります。
ただし、SSDはHDDと違いデータを保護するため?データの整合性を取るため?の領域が
知られないように出来ているらしく、CドライブとMBRの領域の他にあまり見た事の無い
領域が前と後ろの作られていましたが、気にしないで丸ごとクローンです。
ただし、前のCドライブは当然ですが、新しいドライブよりも小さいので
後ろに、空き領域が出来てしまいます。
これは、同じメーカーでパーティション管理ソフトがあるのでこれもフリー版を
利用して空き領域はCドライブ領域に統合し、無駄な空き領域は全て無くして
無事に、クローン終了です。
まだ、移行したばかりですが、現在の所問題なく動作しています。
ただ、まだ不安なので、もう少し様子見です。
クローン終了後、ドライブを接続し直して起動したところ全く起動せず
BIOS画面で起動ディスクが変更されていないため起動できなかった事は
ナイショです。(非常に焦りました)
という事で、コピーに時間がかかりましたが大体PCの移動から始まって2時間位で
終了しました。
これで、問題なければ無事終了です。

人気ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


人気ブログランキング



Lexar NS100 2.5インチSATAⅢ内蔵用SSD 256GB LNS100-256RBJP 国内正規品 3年保証

Lexar NS100 2.5インチSATAⅢ内蔵用SSD 256GB LNS100-256RBJP 国内正規品 3年保証

  • 出版社/メーカー: LEXAR MEDIA INC
  • メディア: Personal Computers



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント